釣りとか、登山とか、キャンプとか出歩いた記録を駄文と写真で…


by rainbow_trout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
雑記
キャンプ&フィッシング
釣り
登山
撮影
旅行
自転車
引越し
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Buy xanax pr..
from Buy generic xa..
抜け毛対策には、まずはそ..
from 抜け毛対策.COM
ワカサギ
from ギョギョギョでうぉっと驚き
ワカサギ釣り@情報市場
from ワカサギ釣り@情報市場

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

3/19 寝台特急カシオペア

カシオペア (Cassiopeia) は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅 - 札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線を経由して運行する寝台特急列車である。
(Wikipediaより)

東京(上野)と札幌を結ぶ寝台列車と言えば、去年も乗った北斗星がボクの頭の中では真っ先に浮かぶ。カシオペアの存在は知っていたし、一度は乗ってみたいと思っていたが、まず縁の無い存在だと思っていた。理由としては、全ての寝台が個室なのだが、これが全部2人一部屋なのだ。一人で利用することも出来るが、その場合は2人用の料金が必要となる。そこまでして乗りたいとも思わないし、何よりお金がもったいない。そんな感じで雲の上の存在だと思っていたカシオペアだが、去年、鉄の旅をした事を、山登りの師匠にしたところ、以外にも食いついてきてくれた。そこで、ダメ元で、「豪華寝台列車の旅でもいかがですか?」と誘ってみたところ、あっさり乗ってくれた。気が変わらないうちに、スケジュールを立てて、発売1か月前にJR駅で予約。春休み時期だし、人気あるという話なので予約が取れるか心配していたが、あっさりと予約完了。
こうして、カシオペアで東京に向かうことになった。そんなに休みは取れないので帰りはスカイマークを予約した。

3/19、午後から有給を取って札幌駅へ。
何回も利用しているが、さすがにカシオペアに乗るので高揚感があった気がする。
f0005785_20393030.jpg

カシオペアのウリはこの展望車。
f0005785_20402543.jpg

札幌始発だと、誰でも利用できるロビーカーがこの展望車である。ちなみに上野始発の場合、カシオペアスイートというたった1部屋だけの個室寝台が後ろ側に来る。この個室寝台は超プラチナチケット化してるらしい。寝台料金が5万円くらい(乗車券除く)するが、ヤフオクでは倍以上は当たり前だとか。

通路
f0005785_20462529.jpg

お部屋
f0005785_20471549.jpg

展望車(ロビーカー)
f0005785_2047433.jpg

f0005785_20482772.jpg

食堂車
f0005785_20491928.jpg


乗ってみた感想として、物凄い静かだった。
北斗星やトワイライトエクスプレスは車両自体が20年以上前の、言って見ればかなり老朽化した車両であるのだが、カシオペアは作りが新しく、足回りもかなり考えて作られてるようで、列車に乗ってる時の特有の「ガタンゴトン」と言った音や揺れがそんなに感じられない。

そんな感じであっという間に上野駅に到着。
f0005785_20583457.jpg

機関車などを撮影してると、北斗星がやってきた。
f0005785_20592921.jpg


うむ、満足である。
隊長は鉄には興味ないようであるが、上野駅のレトレチックな作りには興味があるようだった。
[PR]
by rainbow_trout | 2008-03-25 20:19 | 旅行