釣りとか、登山とか、キャンプとか出歩いた記録を駄文と写真で…


by rainbow_trout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
雑記
キャンプ&フィッシング
釣り
登山
撮影
旅行
自転車
引越し
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Buy xanax pr..
from Buy generic xa..
抜け毛対策には、まずはそ..
from 抜け毛対策.COM
ワカサギ
from ギョギョギョでうぉっと驚き
ワカサギ釣り@情報市場
from ワカサギ釣り@情報市場

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2/11 マンション下見

色々と物を買い込んでるせいで、今のアパートが手狭になってきた。2002年に越してきて8年になろうとしている。そろそろ引越しを検討しようかなという話を会社の連中としていたら、「家は買わないんですか?」と聞かれた。独り身の身分としては、そういった考えは今まで思い浮かんだ事もなく、同僚が家を建てただの、マンションを買ったという話も別世界の話と聞き流していたのだが、改めてそういう話をされると、つい考え込むようになってしまった。
買うとなると、一軒家にするのか、それともマンションかという選択肢がある。独り身の自分としては、ただでさえ休日は家を空けることが多いし、色々と面倒見切れないと思い一軒家はパス。マンションならばアリかなと思えてくる。実際に会社の独身連中もマンションを買ってる奴らがいるようだ。
次に新築にするか、中古にするかと言う選択である。それぞれ一長一短はあるが、まずはインターネットで札幌市内の物件を色々と探してみることにした。
ここで、様々な条件を選ぶのだが、
・交通の便⇒通勤は車か自転車なので、駅に近くなくても可
・築年数⇒新築なら関係ないが、中古だとこれが重要になると思われるが、実際はこの目で確認するしかない。目処として20年以下で妥協。
・場所⇒会社の場所が札幌市厚別区なので、出来るだけ近い場所と言うことで、白石区・厚別区・清田区・江別市・北広島市を範囲とする。
・間取り⇒今のアパートが3Kなので出来れば3LDKあればOK

この条件で検索するといくつか出てきたが、気になる物件として、白石区の豊平川沿いの4LDKがあった。5階建ての5階なのだが、線路に面した場所に建っている。普通なら、線路沿いだと騒音とかの点で敬遠されがちだが、テツの僕にはむしろ大歓迎の物件であった。
しかも豊平川沿いなので夏には花火も見れるし、釣り竿持ってちょっとキャスティングもアリかな、などと考えを膨らませて、見学の申し込みをしたのだが、残念ながら契約されてしまい、この物件は断念。
ただ、マンション選びの指針として、敬遠されがちな線路沿いという条件をちょっと加えて見た。都会の線路と違って、2,3分おきに10両近い電車がひっきりなしに通過するわけではない。窓から好きな鉄道が見れるのは、とてもアリなんじゃないかと段々思えるようになってきた。
こうして、またマンション探しをしていくうちに厚別区内の物件が目に付いた。それが今日下見をしてきた物件である。1992年建設(築18年)、4LDK、オール電化、6階建て6階の物件で、場所は会社から近い、そして”線路沿い”。正確には間に道路を挟んでいるが、窓から線路が眺めることが出来る物件であった。気になる騒音も、道路を挟んでいるのもあり思ったほどでは無かった。
本来なら、他にもいくつか物件を見るべきなのであろうが、正直、ここが気に入った。経年経過による室内の痛みなどはあるが、それは修繕すればいいだけの話である。
とりあえず、次の日曜にもう一回見せてもらって、どうするかの結論を出したいと思う。

とはいえ、ある程度の決心はできてはいるが…
[PR]
by rainbow_trout | 2010-02-11 21:34 | 引越し