人気ブログランキング | 話題のタグを見る


釣りとか、登山とか、キャンプとか出歩いた記録を駄文と写真で…


by rainbow_trout

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
雑記
キャンプ&フィッシング
釣り
登山
撮影
旅行
自転車
引越し
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

07/10 樽前山&風不死岳

今年初の登山は支笏湖を囲むように聳える樽前山と風不死岳の縦走でした。
今年の一発目と言うことで気合も入っていたのだが、小雨が降りしきる中でテンションも下がり気味だが、ウダウダ言ってもしょうがないので、レインウェアを着込んでAM7:00に登山開始。
最初は樽前山を目指して登っていく。樽前山までは、お手軽に登れる山と言うことで、途中までは階段っぽく整備されており上りやすいが、結構な斜度があるのと、今年初なので結構体に堪える。それでも1時間ほどで外輪の分岐に出た。この樽前山は活火山ということで、一番高い部分は噴火の際に出来た溶岩ドームの部分なのだが、ここは立ち入り禁止になっており、ドームを一周する形で外輪に登山道が付けられており、西山と東山が頂上扱いになっている。今回は分岐を右折して西山を目指す。分岐から10分程度で西山に到着。
07/10 樽前山&風不死岳_f0005785_211519100.jpg

西山から見た溶岩ドーム
07/10 樽前山&風不死岳_f0005785_21155527.jpg

支笏湖
07/10 樽前山&風不死岳_f0005785_21164139.jpg


樽前山の次は風不死岳へ向かう。なだらかな稜線を歩いて行くが小雨と強風のせいでテンションも上がらない。これが快晴だと景色も堪能でき、テンションも上がるのだろう…
やが稜線も終わり、風不死岳への登りへと向かっていく。樽前は火山のため、草木は殆ど無かったが、ここ風不死は一変して草木が生い茂っている。そういえば風不死は結構、熊の目撃談が多い山である。熊は基本的に夜行性であるが、昼間でも曇りや雨などのどんよりとした天気のときは動き回るとかで… まさにそんな天候の中を山頂目指して登っていく…
途中、鎖場があったりと、なかなかハードな登山ルートである。何とか上り詰めて、視界を遮るものが無くなり、いよいよ頂上かと思ったところで、また下るといった具合に、なかなかイヤらしい山である。これは結構精神的にダメージが大きい。この精神的攻撃を3回ほど喰らって、ようやく風不死岳山頂に到着である。

頂上から樽前溶岩ドームを眺める
07/10 樽前山&風不死岳_f0005785_21313372.jpg

支笏湖(ピンボケ…)
07/10 樽前山&風不死岳_f0005785_21315939.jpg


30分ほど休憩ののち下山開始。帰りは風不死岳の登山道を下って登山口の駐車場13時前に到着。
行程6時間の今年一発目の登山であった。
下山後恒例の温泉は支笏湖温泉街へ。露天風呂は温度が低めに設定されており、いつもより長湯が出来てなかなか満足して帰宅した。
by rainbow_trout | 2010-07-11 21:55 | 登山