釣りとか、登山とか、キャンプとか出歩いた記録を駄文と写真で…


by rainbow_trout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
雑記
キャンプ&フィッシング
釣り
登山
撮影
旅行
自転車
引越し
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Buy xanax pr..
from Buy generic xa..
抜け毛対策には、まずはそ..
from 抜け毛対策.COM
ワカサギ
from ギョギョギョでうぉっと驚き
ワカサギ釣り@情報市場
from ワカサギ釣り@情報市場

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

12/27 予定は未定…

この日の計画していたスケジュール
①蒲田の知人宅を5時過ぎ出発して蒲田駅から京浜東北線で上野へ
②6時過ぎの高崎線で高崎へ
③以下、高崎-水上-小出
④小出から只見線で会津若松へ

んで前日、知人宅で飲みながらTVを見てると、会津地方の大雪のニュースが。JRも止まってるとの情報があり、慌てて交通情報を見ると只見線が終日運休で、26日の時点で27日も運休が決定済み。と言うわけで、予定していたスケジュールは全てキャンセル。とりあえず27日の予定は27日になってから決めようと言うことで、酒をしこたま飲んで就寝。で、27日。知人の出勤時刻に併せて、8時頃、知人宅を出る。有楽町で知人と別れて、とりあえず上野駅へ。
ロッカーに荷物を預けて、マクドナルドで作戦会議。候補になったルートは
①東北本線で郡山⇒磐越西線で会津若松
②常磐線で水戸⇒水郡線で郡山⇒磐越西線で会津若松
③常磐線でいわき⇒磐越東線で郡山⇒磐越西線で会津若松
④東武線・会津鉄道を乗り継いで会津若松

④は、今回使用してる東日本・北海道パスだと、JRでないため適用外で余分な出費があるのと、山間部を通る事で大雪の影響が考えられるのでパス。
②③は、ともに乗り換えの待ち時間が長いので狙いを下げた。
残るは①の東北線だが、殆どの列車が宇都宮止まりで、そこから黒磯行きに乗り換えて、更に郡山行き、そして会津若松行きと、乗り換え回数が多い。できれば乗り換えの回数は減らしたい。時刻表を調べると13:20に上野から黒磯行きがある。これなら乗り換えの回数を減らせるし、後続列車の接続も丁度いいので、この列車で行くことに決定。

f0005785_19384176.jpg

せっかくなので2階建てグリーン車に乗ってみました。黒磯までの3時間を950円なので、まぁお手頃かなと…
さて、黒磯からはテンションが一気に下がる行程となります。というのも、東北線の黒磯~青森間(盛岡-青森間の第三セクター含む)の列車は、ほぼ90%が都会の通勤電車で使われてるロングシートの車両だからです。窓を背にして座るため、車窓を満喫なんて事は不可能です。おまけに、乗り心地もいまひとつで、2両編成で運転される事が多いので、結構な確率で車内が満員となります。こんなんでは旅情もへったくれもありません。
…などといった悪評が多いこの路線でしたが、噂に違わず2両編成のロングシートで満員電車でした。1時間のガマンだと言い聞かせて、郡山まで心を無にして乗車しました。
さて、郡山に到着。あたりは雪が結構激しく降ってます。乗り換えの磐越西線はついさっきまで運転見合わせだったらしかったです。とりあえず会津若松行きを待ってると、屋根の上にハンパない雪を乗せた列車が…
f0005785_19505488.jpg


北海道もこれくらいの積雪はありますが、屋根の上にこんなに積もることはありません。恐らく雪質の違いかなと思います。北海道は乾雪で軽いため、走行時の風圧で屋根の上の雪は自然と吹き飛ばされてしまうのでしょうが、本州の雪は湿雪で重いので、吹き飛ばされること無く残ったままなのかと思われます。
とりあえず会津若松行きに乗車して発車しましたが、途中の磐梯熱海で対向列車が雪で遅れており20分近く足止め。結局会津若松には予定の30分遅れで到着。雪がハンパなく降り続いています。明日以降の予定に不安を残しつつ、早めに床に就きます。
[PR]
by rainbow_trout | 2011-01-02 19:58 | 旅行