釣りとか、登山とか、キャンプとか出歩いた記録を駄文と写真で…


by rainbow_trout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
雑記
キャンプ&フィッシング
釣り
登山
撮影
旅行
自転車
引越し
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Buy xanax pr..
from Buy generic xa..
抜け毛対策には、まずはそ..
from 抜け毛対策.COM
ワカサギ
from ギョギョギョでうぉっと驚き
ワカサギ釣り@情報市場
from ワカサギ釣り@情報市場

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

12/28 狂う予定

この日の予定
①始発の磐越西線で新潟
②「快速べにばな」で白新線・羽越線経由で坂町から米坂線で米沢
③奥羽本線で山形
④仙山線で仙台
⑤仙台駅で牛タンでも
⑥東北本線で盛岡

①の磐越西線が27日に会津若松到着時点で何とか運転再開してたが、雪はずっと降っており、この日運転するかは不安だったので、早めに起床して交通情報をチェックしたところ、運休情報はないので、どうやら運転はしてるみたい。ホテルをチェックアウトして、コンビニで朝食を仕入れて会津若松駅へ。今度は明るいときに来てみよう…
f0005785_23533556.jpg

本日最初に乗車の磐越西線・新潟行き
f0005785_23542848.jpg

f0005785_23551296.jpg


とりあえず定刻どおりに発車。喜多方までは順調に走行していたものの、次の山都駅でいきなり対向列車が遅れてるとの事で15分待ち。早くも新潟からの乗り換えに暗雲が…
予定では新潟着が8:16で乗り換えの新潟発が8:39だから15分遅れでもまだ8分の余裕があると思っていたが、積雪の影響で速度を落としての運転との事で、どんどん遅れていく列車…
車窓の景色を堪能する余裕はなく、時刻表を見ながら乗り換え列車を探しまくる。②の米坂線はタダでさえ1日の運行本数が少ないので、この時点で米坂線を使う選択肢は消滅。残るプランとしては
①上越新幹線で大宮-東北新幹線で盛岡
②羽越線で秋田-秋田新幹線で盛岡
③羽越線で余目-陸羽東線で新庄-陸羽西線で小牛田-東北本線で盛岡
④今乗ってる磐越西線を逆戻りで会津若松・郡山-東北本線で盛岡
とりあえず、こんな感じで思いついたが、①は交通費が2万の出費になるのでパス。②③はともに乗り換えの待ち合わせ時間が長すぎるので狙いを下げた。④はどの程度の遅れになるのか想像がつかない路線をもう一度乗るのはちょっと不安なので気乗りしない。
色々と思案を巡らせてるうちに、やっと新津に到着。この時点で既に8時半を超えており、新津-新潟は20分近くかかるので、いよいよ当初の計画が現実的にダメになり、代替案を考えなければならなくなった。ここで鉄道以外の交通機関を考えてみた。都市間高速バスがあることを思い出した。新潟ならそれなりの大都市なので、各方面にバスは出ているはずである。さすがに盛岡行きはないだろうが、仙台や福島行きならあるかも知れない。時刻表の高速バスのページをめくると、ありました。新潟-仙台便!しかも時間は10:15発なのでそんなに待たないで乗れそう。
遅れに遅れた新潟行きの各駅停車は30分以上遅れて、9時に到着。急いでみどりの窓口へ行って、仙台行きの高速バスを予約。空席アリで一安心。料金も4500円なので、まぁ許容範囲。駅前のマクドナルドで一息入れつつバスを待つ。

時間が来たので新潟駅前のバス乗り場へ…
f0005785_0324759.jpg


仙台行きの便は1日5~6便もあり、乗車率がいいようで車内は8~9割の乗客で埋まっていた。幸い?僕の隣は誰も座ることなく、リラックスして乗ることが出来た。
新潟から磐越道経由で東北自動車道で仙台までは凡そ4時間程度。早起きのせいもありウトウトとして、そのまま寝てしまった。気がつくと休憩の西会津PAだった。
西会津PAを出発するとしばらくして左手に磐梯山が見えてきた。
f0005785_1234219.jpg

磐梯山と分かれて暫くすると、郡山JCTから東北自動車道に入り、今度は安達太良山が見えてきた。
f0005785_125183.jpg


そうこうしてるうちに、定刻よりやや遅れて仙台駅到着。
仙台からは各駅停車に乗ろうと思ってホームに行ったが、案の定ロングシートの車両であったため、急に乗車しようと言う意欲が削がれてしまい、ホームを後にして、新幹線乗り場に向かった。一ノ関まで新幹線でワープすることにした。各駅停車だと1時間40分かかるところを新幹線では40分。1時間の短縮を3410円と引き換えにした。さすがに盛岡まで新幹線だと味気がないので、最後くらいはロングシートの各駅停車で盛岡に向かうことにした。
f0005785_137010.jpg


1時間半ほどロングシートに揺られて、やっぱり盛岡まで新幹線で行けば良かったかなと、多少の後悔を残しつつ盛岡に到着。ホテルにチェックインしてTVをつけたら、翌日の東北地方の天気が強風を伴う大荒れとの事で、早くも憂鬱になってきた。明日の行程も予定通りに進まないのかと不安を抱え、この日もさっさと就寝した。

PS.夕飯のために入った店で読んだスポーツ新聞が、狙ったかのような紙面構成…
f0005785_22192320.jpg
[PR]
by rainbow_trout | 2011-01-09 01:41 | 旅行