釣りとか、登山とか、キャンプとか出歩いた記録を駄文と写真で…


by rainbow_trout

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
雑記
キャンプ&フィッシング
釣り
登山
撮影
旅行
自転車
引越し
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Buy xanax pr..
from Buy generic xa..
抜け毛対策には、まずはそ..
from 抜け毛対策.COM
ワカサギ
from ギョギョギョでうぉっと驚き
ワカサギ釣り@情報市場
from ワカサギ釣り@情報市場

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

桜を見に行ってきた

GWの前半はPCを新しく作り直すのに費やしたが、以前のと比べて、特に速くなったという印象はなかった。
OSのドライブをHDDからSSDに変更しているので、起動する時間は短縮されてる気がするが、OSを新しくするとHDDでもこんなもんなので、時間が経てば起動するのに待たされるのだろうか…
こんな感じでGW前半を引きこもっていたが、5/6に有給を取っていたので後半は6連休と言う事で、たまには出かけてみようと思い、思いつきで弘前の桜を見に行くことにした。
使用したのは、北東北フリーキップで札幌からの往復の特急急行の指定席+青森・秋田・岩手のJR乗り放題(特急・新幹線は別途特急料金が必要)で17000円なり。

5/2の札幌駅22:00発 青森行き・急行はまなすf0005785_2323367.jpg


覚悟はしていたが、大して寝る事もできずに翌朝5:40に青森到着。
一旦改札を出て、コインロッカーに荷物を預けて身軽になる。駅前のコンビニで朝食を仕入れて、6:16発の津軽線蟹田行きに乗車。
f0005785_2331982.jpg

f0005785_233471.jpg


東北のJR各駅停車でおなじみのロングシート電車だけど、蟹田まではついさっきまで乗ってたはまなすで見てた風景だし、帰りも見るだろうし、ここは軽く睡眠タイム。40分ほどで終点の蟹田に到着。
この先の中小国から北海道方面の海峡線と、1日5往復しかない津軽線の分岐となる。蟹田からは津軽線の三厩行きに乗車。
f0005785_2384839.jpg

f0005785_2391552.jpg


今度は、ちゃんと風景を満喫できるクロスシートがある車両だ。40分ほど津軽湾沿いを走って三厩に到着。三厩の手前では北海道の山々が見えた。
f0005785_2313526.jpg

f0005785_23132943.jpg


竜飛岬や階段国道なども行きたかったが、予定が詰まっているので、手早く駅周辺の撮影を済ませて、折り返しの列車で蟹田へとんぼ返り。
蟹田からは函館から来たスーパー白鳥で、20分少々で青森へ戻る。
f0005785_231611.jpg


青森からは、大湊線の快速しもきたに乗車。相変わらずせわしない…
f0005785_23174814.jpg


1時間半ほど揺られて、先ほどの津軽半島と向き合う下北半島の大湊に到着。
f0005785_2320225.jpg

f0005785_23203416.jpg


折り返しの列車まで1時間ほどあるので駅前を散策。遠くの山の建物が気になる…f0005785_2323201.jpg


恐山なども行ってみたかったが、予定が(ry
折り返しの青森行きに乗って青森に戻る。青森で一旦改札を出て、コインロッカーから荷物を出して、今日の宿となる秋田行きの列車に向かう。乗る列車はコレ。f0005785_23261597.jpg
f0005785_23263616.jpg
f0005785_2327359.jpg


昨年末に乗ったはいいが、強風のため途中で運転打ち切りになったリゾートしらかみ。今回ようやく乗れる事になった。これで秋田まで5時間あまり、のんびりと車窓を眺めつつクルージングを満喫して、夜7時、秋田に到着。駅前のビジネスホテルにチェックイン。今日明日の2泊お世話になる。

さすがに疲れていたので9時には床に就いた。


2日目につづく
[PR]
by rainbow_trout | 2011-05-15 23:32 | 旅行