釣りとか、登山とか、キャンプとか出歩いた記録を駄文と写真で…


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3/20 碓氷峠へ…

カシオペアで東京入りした翌日は、早起きして上野駅へ。
ここから高崎線に乗って高崎駅へ。高崎駅からは信越線に乗り換えて終点の?横川駅へ。
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以前は横川から軽井沢まで線路が延びていたのですが、長野新幹線の開通に併せて横川-軽井沢間は廃止(バスに転換)となりました。廃止となった路線の跡地に鉄道博物館や遊歩道などが整備されており、今回はこれらを訪ねて見ました。

その前に、横川名物の峠の釜めしを…
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腹ごしらえをした後は、タクシーで通称めがね橋の碓氷第三橋梁へ。
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このめがね橋から、遊歩道となっている旧線路跡を歩いて、横川駅へ向かいます。
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めがね橋の上からの眺め
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逆側の眺め
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こちらは廃止直前まで使用されていた線路で、めがね橋は信越線が開業した際に使用されていた路線だそうです。

トンネルなどを歩きつつ
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碓氷湖を横手に見ながら
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めがね橋の上から見えた鉄橋につながる旧線路との分岐地点に到着
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ここからは、旧線路のもう片方を使って、ミニ列車(トロッコ列車)を走らせています。生憎この日は走っていなかったので、引き続き歩いて横川駅へ向かいます。
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しばらく歩くと、レンガ作りの建物。旧丸山変電所。
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右手に鉄道ぶんか村の車両が見えてくると、まもなく横川駅です。
この機関車はまだ現役で動くそうで、鉄道ぶんか村の最大のウリとして、これらの機関車の体験運転ができるそうです。時間があれば挑戦してみたかったが、断念…
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横川駅到着後、鉄道ぶんか村を見学して、東京へ戻りました。
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by rainbow_trout | 2008-03-25 21:04 | 旅行

3/19 寝台特急カシオペア

カシオペア (Cassiopeia) は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅 - 札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線を経由して運行する寝台特急列車である。
(Wikipediaより)

東京(上野)と札幌を結ぶ寝台列車と言えば、去年も乗った北斗星がボクの頭の中では真っ先に浮かぶ。カシオペアの存在は知っていたし、一度は乗ってみたいと思っていたが、まず縁の無い存在だと思っていた。理由としては、全ての寝台が個室なのだが、これが全部2人一部屋なのだ。一人で利用することも出来るが、その場合は2人用の料金が必要となる。そこまでして乗りたいとも思わないし、何よりお金がもったいない。そんな感じで雲の上の存在だと思っていたカシオペアだが、去年、鉄の旅をした事を、山登りの師匠にしたところ、以外にも食いついてきてくれた。そこで、ダメ元で、「豪華寝台列車の旅でもいかがですか?」と誘ってみたところ、あっさり乗ってくれた。気が変わらないうちに、スケジュールを立てて、発売1か月前にJR駅で予約。春休み時期だし、人気あるという話なので予約が取れるか心配していたが、あっさりと予約完了。
こうして、カシオペアで東京に向かうことになった。そんなに休みは取れないので帰りはスカイマークを予約した。

3/19、午後から有給を取って札幌駅へ。
何回も利用しているが、さすがにカシオペアに乗るので高揚感があった気がする。
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カシオペアのウリはこの展望車。
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札幌始発だと、誰でも利用できるロビーカーがこの展望車である。ちなみに上野始発の場合、カシオペアスイートというたった1部屋だけの個室寝台が後ろ側に来る。この個室寝台は超プラチナチケット化してるらしい。寝台料金が5万円くらい(乗車券除く)するが、ヤフオクでは倍以上は当たり前だとか。

通路
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お部屋
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展望車(ロビーカー)
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食堂車
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乗ってみた感想として、物凄い静かだった。
北斗星やトワイライトエクスプレスは車両自体が20年以上前の、言って見ればかなり老朽化した車両であるのだが、カシオペアは作りが新しく、足回りもかなり考えて作られてるようで、列車に乗ってる時の特有の「ガタンゴトン」と言った音や揺れがそんなに感じられない。

そんな感じであっという間に上野駅に到着。
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機関車などを撮影してると、北斗星がやってきた。
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うむ、満足である。
隊長は鉄には興味ないようであるが、上野駅のレトレチックな作りには興味があるようだった。
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by rainbow_trout | 2008-03-25 20:19 | 旅行

3/2 スーパー前売りきっぷ②

2日目
釧路駅前のホテルを6時前に出て、釧路駅へ。
釧網本線の網走行きに乗車します。
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隣のホームに、去年乗った「まりも」が到着しました。
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まりもから降りた乗客を乗せて、釧網本線の列車は出発します。
途中、釧路湿原なのを通り過ぎますが、いかんせん時期が早すぎて景色は
荒涼としたもので、あまり湿原と言う感じはしません。
やはりここは緑豊な夏に来るのがいいようです。

この時期の釧網本線は、網走手前で見えてくるオホーツク海の流氷です。
去年とは違い、今年は寒気が厳しいおかげで一面の流氷です。
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網走からは特急オホーツクで一路札幌へ。
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15時前に、無事札幌に到着です。
この時期の旅は、景色が雪景色のせいもあって、やや単調といった感じで
雪景色はそれでいいとは思うが、長時間車窓を眺めるのであれば、やはり
雪のない季節がいいなと感じた旅であった。
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by rainbow_trout | 2008-03-13 21:20 | 旅行

3/1 スーパー前売りきっぷ

昨年に引き続いてスーパー前売りきっぷを使って1泊2日の旅をしてきた。

まずは稚内行きのスーパー宗谷に乗車。
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発車までは時間があったので、隣のホームに来た、旭山動物園号をパチリ…
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稚内は昨年、アザラシを撮影しに行って以来。
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時間が無いので駅前を散策したり、最北端の標識を撮影したりして、
折り返し特急サロベツで旭川へ向かいます。
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旭川からは、富良野線に乗り換えて富良野へ…
そして富良野からは、根室本線で帯広へ…
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旭川到着の時点で、すっかり日が暮れて景色を楽しめるような状況ではなく
写真も撮らずwalkmanを聞いてヒマを潰していました。
帯広で、明日の朝飯を購入して、スーパーおおぞらで一気に釧路へ。

今回は駅前のホテルに泊まって、翌日に備えます。
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by rainbow_trout | 2008-03-03 21:04 | 旅行