釣りとか、登山とか、キャンプとか出歩いた記録を駄文と写真で…


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9/20 リベンジ?

8月に知床にキャンプに行く途中で、食材の魚を釣るためにとある渓流に入ったのだが、そこでかなりの大物を釣り損ねていた。なので、ちょっとリベンジのため、再びその渓流へ向かった。

前回は仲間数人と入渓したから大して気にしていなかったが、この地域(山域)は羆の宝庫だ。今回は単独行なので、かなり緊張してる。熊鈴をつけて常に鈴を鳴らしながら川岸を釣り上る。この日は見事な快晴であり、熊は日の出てる日中は寝ぐらで休んでるとは言うが、やはり落ち着かない。そして前回釣り損ねたポイントに到着。1か月以上前に逃がした魚が未だに同じポイントにいる保証は全くないが、それでもここは落ち込みのすぐ後がプール状になってる最高のポイントなので、狙うべきだと思ってた。

まず様子を探るべく、スピナーを落ち込みの上流に投入して、底に沈めるようにしてからリーリング開始。といきなりルアーを引っ手繰られる様な強烈なアタリが来た。前回逃した大物と同じかどうかは分からないが、それでも大物には間違いない。釣り雑誌とかの文章なら、ここから釣り上げるまでの内容がかなり克明に書かれているのだろうけど、何せ文才が全くないから、結論からいうと60cmのイワナを釣り上げることが出来た。
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反対側の顔の模様がちょっと変わっていた。
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撮影後は、敬意を込めてリリース。
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無事、泳いで流れに戻っていった。

もっと釣り上がって行っても良かったのだが、目標を達成したのと、さすがにクマが怖いので早々と撤収。その後は、車で移動しながら良さ気なところに入渓して、ニジマスと戯れて納竿。
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帰りに帯広のクランベリーに寄ってスイートポテトを購入して帰宅。
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久々に満足のいく釣りが出来た。
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by rainbow_trout | 2008-09-24 20:46 | 釣り

8/30 一日散歩きっぷ

一日散歩きっぷを使って、道南をぐるりと回ってきた。

まずは札幌駅から千歳線・室蘭本線で東室蘭へ。
乗ったのはこの列車。北海道で最初に投入された”電車”。
もう軽く30年以上は使われてる大ベテランです。
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お次は東室蘭から、長万部行きに乗ります。
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日本一の秘境駅と言われる小幌駅
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この日は何故かここで大量の乗客が降りていきました。恐らく地元の豊浦町の何かの集まり?っぽかったです。

長万部に到着。昼食は名物のかにめし(写真は撮り忘れました)。
小樽行きに乗り込みます。
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途中、6月に訪れた目名駅を通って、小樽着。

小樽からは快速エアポートで札幌へ。札幌からは学園都市線に乗り換えて石狩当別へ向かいます。学園都市線は愛称で、正式名称は札沼線。札幌と石狩沼田を結んでおり一文字ずつ取って札沼線と名づけられましたが、現在は新十津川と石狩沼田の間は廃止されています。愛称の学園都市線は沿線に大学などが点在することから、この愛称が名づけられているようです。札沼線のメインは札幌から石狩当別までで、この区間は住宅街が立ち並び、通勤通学客の重要な交通手段となっており、運行本数もかなりのものですが、石狩当別から先の新十津川までは、打って変わってローカル線の雰囲気たっぷりです。直通列車も1日3往復と、いつ廃止になってもおかしくない感じです。
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石狩当別からは、1日3往復しかない新十津川行きに乗り換えです。
発車時刻になっても乗客は全く乗り込んでこなくて、結局発車前に1人乗ってきただけで、ボクを入れて乗客2名で出発です。その乗客も次の駅で降りて、貸切で新十津川に向かいました。
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新十津川からは、バスで石狩川を越えて10分足らずで滝川駅に到着。徒歩でもいける距離ですが、乗り換え時間を考えてバスにしました。滝川からは各駅停車を乗り継いで札幌に帰ってきました。
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by rainbow_trout | 2008-09-02 22:18 | 撮影