釣りとか、登山とか、キャンプとか出歩いた記録を駄文と写真で…


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桜を見に行ってきた 3日目

3日目(行きのはまなす乗車を1日目とすると4日目になる)

今日はメインイベントの弘前公園の桜を見物して、北海道に戻る予定である。ホテルを7時前に出て駅へ向かう。弘前へ向かう前に男鹿半島を走る男鹿線を乗ることにする。
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1時間ほどで終点の男鹿駅に到着。半島の先の駅というと寂れた駅をイメージしていたが、そんなこともなく、割と賑やかな駅前周辺であった。沿線も住宅街が点在しており、ローカル線というよりは、秋田市のベッドタウンといった趣であった。
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折り返しの秋田行きに乗車。但し秋田までは行かずに1つ手前の土崎で下車。秋田まで行くと弘前行きの快速と入れ違いで乗れなくなるので、一つ手前で下車したのだ。しばらく待つと、弘前行きの快速がやってきた。
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※撮影は弘前駅にて

快速とはいえ、列車は特急列車で使用されている車両、しかもグリーン車だ。一番後ろの車両に乗り込む。グリーン車は更に一番奥の区画にあり、扉で仕切られている。弘前まで2時間あまり、快適なグリーン車の旅である。シートを倒してみると、おお!はまなすのしょぼい簡易リクライニングとは比べ物にならない。コレでもかというくらいにシートが倒れるではないか。おかげで弘前まで堪能した記憶がないくらいに爆睡してましたw

さて、無事に弘前に到着。ロッカーに荷物を預けて、駅前のバス乗り場へ。弘前公園行きのシャトルバスにすぐ乗ることが出来た。事前に調べると駅から公園までは2kmほど。すぐに着くかなと思ったが、さすがに連休で公園の周辺は結構な渋滞。歩くのと大して変わらない30分ほどかかって、ようやく到着。戻りの時間も考慮して早速行動開始。
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天守閣に登ってみたかったが、ものすごい行列だったので断念…
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高台から岩木山が一望できるはずだったのだが、雲に隠れて見えず…
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ニュースでは各地の行楽地の人手が少ないとか言ってたが… うそつきw
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もう少し満喫したかったが、帰りの列車の時刻もあるので、引き上げる事にした。帰りは再びシャトルバスで弘前駅へ。帰り道は渋滞してなかったので10分もしないで到着。駅ビルで昼食を摂って、お土産を買って、新青森行きの各駅停車に乗る。やっぱりロングシート…
新青森までの1時間はいつものように本を読んで過ごす。

新青森からは函館行きのスーパー白鳥に乗る。
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2時間半ほどで函館に到着。函館からは特急北斗で札幌まで。
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出発が夕方の6時半で、外はすぐに夕闇に包まれ、車窓を楽しむことも出来ないので、本を読んだり仮眠を貪って3時間半ほどで新札幌に到着。バスの時間が合わないのでタクシーで帰宅。なかなかに面白い3泊4日の旅でした。

東北地方の太平洋側が復興したら、今度はそっち方面を乗りに行きたいと思う。
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by rainbow_trout | 2011-05-17 23:13 | 旅行

桜を見に行ってきた 2日目

このテの旅は毎朝始発で動くのが当たり前になりつつあったが、今日は珍しくゆっくりと起床。朝7時のNHKニュースを見て、シャワー浴びて、準備を整えてから出発。今夜もこのホテルにお世話になるので、身軽に出かけられるのが嬉しい。ホテルの1Fで朝食を摂り、食後に優雅にコーヒーなどをすすったりする。うん、やはり旅とはこういうものなんだと今更ながら思ったりする。
8時過ぎにホテルを出て、目の前にある秋田駅へ。
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本日1発目に乗るのは、青森行きの特急つがる。
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これで途中の大館まで乗る。1時間半ほどで大館に到着。
大館は忠犬ハチ公のふるさとだそうだ。
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大館からは花輪線に乗り換えて盛岡まで行く。
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山間ののどかな風景を2時間半ほど揺られて盛岡に到着。
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ちょっと遅めの昼食を駅ビル内で摂った後、ビル内のお土産物屋を物色。
自分用&会社の人達用にお菓子などをを購入。ガンバレ東北!
盛岡からは、東北本線を北上まで南下。いつものロングシート車なので札幌出発前に買った本を読んで時間を潰す。

北上からは、北上線に乗り換え。ダジャレではないが、北上(ほくじょう)して秋田県の横手まで。f0005785_21465415.jpg
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北上線の車両は、大船渡線と共用してるのかな?
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小雨交じりの中を1時間ほど揺られて横手に到着。横手と言えばかまくらと横手焼きそばでおなじみだが、あいにくと乗り換えがすぐだったため、泣く泣く断念。
横手からは、奥羽本線で秋田まで。例によってロングシートだったので、読書で時間を潰して1時間ほどで秋田へ到着。

翌日は弘前へ向かうが、当初は各駅停車で向かうつもりだったが、さすがにロングシートで3時間は発狂しそうなので、特急で向かおうかと思っていたら、ちょうど翌日は弘前行きの快速が走るらしい。しかも特急の車両を使用するので、これに乗らないテはない。早速みどりの窓口に指定券を買いに行ったら売り切れ。そこで窓口の係員が悪魔の囁きを…
「グリーン車なら空いてますね」
ほほう… ちなみに料金は指定席に1000円ほどプラス。考える間もなく購入完了。

翌日の旅の楽しみが増えた事を喜びつつ、ホテルに戻った。


3日目(最終日)につづく
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by rainbow_trout | 2011-05-16 22:00 | 旅行

桜を見に行ってきた

GWの前半はPCを新しく作り直すのに費やしたが、以前のと比べて、特に速くなったという印象はなかった。
OSのドライブをHDDからSSDに変更しているので、起動する時間は短縮されてる気がするが、OSを新しくするとHDDでもこんなもんなので、時間が経てば起動するのに待たされるのだろうか…
こんな感じでGW前半を引きこもっていたが、5/6に有給を取っていたので後半は6連休と言う事で、たまには出かけてみようと思い、思いつきで弘前の桜を見に行くことにした。
使用したのは、北東北フリーキップで札幌からの往復の特急急行の指定席+青森・秋田・岩手のJR乗り放題(特急・新幹線は別途特急料金が必要)で17000円なり。

5/2の札幌駅22:00発 青森行き・急行はまなすf0005785_2323367.jpg


覚悟はしていたが、大して寝る事もできずに翌朝5:40に青森到着。
一旦改札を出て、コインロッカーに荷物を預けて身軽になる。駅前のコンビニで朝食を仕入れて、6:16発の津軽線蟹田行きに乗車。
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東北のJR各駅停車でおなじみのロングシート電車だけど、蟹田まではついさっきまで乗ってたはまなすで見てた風景だし、帰りも見るだろうし、ここは軽く睡眠タイム。40分ほどで終点の蟹田に到着。
この先の中小国から北海道方面の海峡線と、1日5往復しかない津軽線の分岐となる。蟹田からは津軽線の三厩行きに乗車。
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今度は、ちゃんと風景を満喫できるクロスシートがある車両だ。40分ほど津軽湾沿いを走って三厩に到着。三厩の手前では北海道の山々が見えた。
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竜飛岬や階段国道なども行きたかったが、予定が詰まっているので、手早く駅周辺の撮影を済ませて、折り返しの列車で蟹田へとんぼ返り。
蟹田からは函館から来たスーパー白鳥で、20分少々で青森へ戻る。
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青森からは、大湊線の快速しもきたに乗車。相変わらずせわしない…
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1時間半ほど揺られて、先ほどの津軽半島と向き合う下北半島の大湊に到着。
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折り返しの列車まで1時間ほどあるので駅前を散策。遠くの山の建物が気になる…f0005785_2323201.jpg


恐山なども行ってみたかったが、予定が(ry
折り返しの青森行きに乗って青森に戻る。青森で一旦改札を出て、コインロッカーから荷物を出して、今日の宿となる秋田行きの列車に向かう。乗る列車はコレ。f0005785_23261597.jpg
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昨年末に乗ったはいいが、強風のため途中で運転打ち切りになったリゾートしらかみ。今回ようやく乗れる事になった。これで秋田まで5時間あまり、のんびりと車窓を眺めつつクルージングを満喫して、夜7時、秋田に到着。駅前のビジネスホテルにチェックイン。今日明日の2泊お世話になる。

さすがに疲れていたので9時には床に就いた。


2日目につづく
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by rainbow_trout | 2011-05-15 23:32 | 旅行