人気ブログランキング | 話題のタグを見る


釣りとか、登山とか、キャンプとか出歩いた記録を駄文と写真で…


by rainbow_trout

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
雑記
キャンプ&フィッシング
釣り
登山
撮影
旅行
自転車
引越し
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

知床キャンプ②

待ち合わせ時間は朝4時であったが、目が覚めると5時… 1時間の寝坊である。車で2,3分程度の待ち合わせ場所へ。仲間は既に釣りを開始している。こっちも用意して、海岸に下りていく。仲間に話を聞くと、活性がイマイチで全然釣れていないらしい。まぁ、せっかく来たのだし、そのうちなんとかなるだろうという考えで釣りを開始。

~1時間経過~

全然釣れねぇ…

回りも全然釣れてる気配が無い。
こうなるとやる気メーターが一気に下降線を辿る。無気力に竿を振って適当にリールを回してると寝掛りっぽい感触。だが、微妙に生体反応っぽい感触も… ただ分かるのはサケ・マスの類でないことはハッキリしている。案の定、20cm程度のアイナメ(北海道ではアブラコとも言う)であった。とりあえず、キャンプの食材(潮汁)にするのでキープw
もう、マスではないが、魚を釣ったという目的を達成したので、釣りは仲間に任せて仮眠の続きを取るべく車に戻った。1時間くらい仮眠を取ったら、後から遅れて合流する仲間が到着した。
ここでマス釣りは切り上げて、知床の山中に入ってオショロコマを釣ることにする。今回は仲間の子供たちに釣らせるのが最大の目的なので、我々大人は子供のサポートである。
仕掛けをセットしてやったり、エサをつけたり、投げ方、竿の動かし方を教えたり… こりゃ自分の釣りしてるヒマはないw
とりあえず指導の甲斐あって子供たちがオショロコマを釣り上げる。
知床キャンプ②_f0005785_22215472.jpg

知床キャンプ②_f0005785_22221289.jpg

知床キャンプ②_f0005785_22222751.jpg


喜んでくれるのは嬉しいが、釣った魚の針を外したり、河原の石をひっくり返して川虫捕まえたり、それを針に刺したりと忙しいったらありゃしないw しかも魚が狂ったように釣れるもんだから休む暇もなしw
そんなこんなで1時間半程度でオショロコマを30匹近く釣り上げた。
子供たちも満足な様子で何よりだ。
そんな子供たちが喜んでいたので、ポイント付近にあったコレについては黙っておいたw
知床キャンプ②_f0005785_22263267.jpg


時間もお昼を過ぎたのでキャンプ地に向かうことにする。
今回のキャンプ地は知床半島の付け根にある清里町の清里オートキャンプ町。清里というと山梨の方が有名であるが特につながりは無いみたいである。
お盆を過ぎていたので、思いのほか空いていたのは有難かった。
早速、テント・タープと組み立てていく。相変わらずの手際の良さと言うか、テント・タープ8つがものの30分で組みあがっていったw

今日の夕飯はチャンチャン焼き(マスが釣れなかったのでお店で調達…)、潮汁、子供たち用にカレーライス、そして釣れたオショロコマの塩焼きとから揚げ。
知床キャンプ②_f0005785_22404528.jpg


去年のキャンプでも作りすぎたねと反省してたのだが、今年も作りすぎたw

酒と疲れもあって夜10時にはテントに潜り込んであっという間にオヤスミナサイ…
by rainbow_trout | 2011-08-27 22:43 | キャンプ&フィッシング